カテゴリ:特色ある活動
特色ある教育活動「お茶会」

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5 - コピー.JPG

 講師の先生をお招きして、本園で「お茶会」を行いました。
 講師の先生から“抹茶になる前のお茶の葉っぱ”を実際に見せていただいたり、お茶会の席での炭を使って湯を沸かす方法を教えていただいたりしました。こどもたちは「すごい!」と言いながら、真剣な眼差しでお話を聞いていました。
 お話を聞いた後は、お茶会の雰囲気を味わいながら、お菓子やお茶をいただきました。お茶会スタッフの保護者の皆さんが、こどもたちにお菓子やお茶を運んでくださいました。こどもたちは、正座やお辞儀など、その場の雰囲気を感じて行っている姿がありました。
 初めての体験にこどもたちは緊張しながらも「楽しかった!」「またやりたいな」という思いを感じたようです。お茶会スタッフの皆さんからも「貴重な体験ができ、楽しかったです」という声が多く聞かれました。こどもたちのお茶会が終わった後、お茶会スタッフの皆さんは講師の先生から、お茶の点て方について一人一人教えていただきました。
 こどもたちも教職員も、お茶会スタッフの皆さんにとっても、とても貴重で楽しい時間となりました☆

公開日:2023年02月28日 16:00:00
更新日:2023年03月01日 10:38:01