40周年記念運動会への応援、ありがとうございました!

9月28日(土)に、東雲小学校校庭をお借りして、40周年記念運動会を開催いたしました。保護者の皆様には、運動会に向けての準備から、当日の運営や片付けまで、多大なるご協力をいただきまして、ありがとうございました。また、運動会実施後のアンケートのご協力もありがとうございました。アンケートの中から、いくつかを抜粋してご紹介させていただきます。

・一年前の運動会は、ただただ可愛らしいなぁという印象でしたが、今年は年長さんとして幼稚園生活最後の運動会。学級が一体となって挑んだリレーは、毎日一生懸命走り込んで、そのお陰で体力も付き、そして何より、最後まで頑張る気持ち、諦めない気持ち、真剣に取り組む気持ち、お友達と協力する気持ち、思いやる気持ち、沢山の気持ちについて、考えたり、相談したり、悩んだり、娘はもちろん、私も一緒に熱くなり、成長させてもらうことができました。本当に感動させられました!!最高でした。
・こけてもすぐに立ち上がり、泣きながらも一生懸命走る姿、こけてもバトンが落ちても、諦めずバトンを渡す姿、そんな立派なこどもたちの姿を見て、「私は毎日、何をしているんだろう」と思うくらい本当に感動させていただきました。
・年長組として、園児たちの係で頑張る姿も、年少さんたちのために一生懸命取り組んでいて頼もしさを感じました。
・全体を通して、こどもたちがのびのびと楽しそうに参加していたので、日頃から先生方が、そういう気持ちで挑める様、ご指導くださっていたのだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。
・受付の仕事をさせていただきましたが、運動会は沢山の方々のご協力で成り立っているんだと改めて感じました。先生方や園児はもちろんのこと、来賓の方々、地域の方々、保護者の方々、その家族、皆さんのあたたかい応援なくしては運動会は成功しないと感じました。
・入園当初は、集団行動できるか不安な気持ちでしたが、お友達みんなと踊っている姿を見て、嬉しかったです。来年はもっと成長した姿を見られるのかと思うと今から楽しみです。

他にも、こどもたちの頑張り、成長を様々に感じていただいた感想を沢山いただきました。また、今年度から園児用テントを設営したこと、ミストを活用したことなど、運営面でのよさをお書きいただいた方も多くいらっしゃいました。こうするともっとよくなるのでは、という貴重なご意見もいただきました。ありがとうございました。全てをご紹介できず申し訳ありません。「我が子が愛しくてたまらない♡」「どの子も見違えるほどに真剣なまなざしで、成長ぶりに胸が熱くなった」など、我が子はもちろん、周りのこどもたちの育ちをしっかりとみつめていただいた方も多く、アンケートひとつひとつを読ませていただいた教職員も、とっても幸せな気持ちになりました。素敵な感想を寄せていただいた皆様、ご協力、本当にありがとうございました。

更新日:2019年10月23日 19:48:33